2008-08-24

「人に会え」篇

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
少し落ち着いたので、人に会ったりできました。


→Mr.S
大阪でクリエイターだった頃の代理店の人。
当時彼は新卒の担当者だったのですが、
それ以来会いました。5〜6年ぶり?

その後彼は、自社でWebを立ち上げ、
メディア事業として、20数億円を売り上げたとの事。

これって凄いですよ。

満を持して来年独立するそうです。

てか、目が輝いてた!
新卒の頃って沢山いますが、30前になってあの輝きはスゴい。
彼はやるかもです。


→Miss.I
クリエイター時代の同僚。
今ではデザイナーのスキルにプラスして、
某メーカーでプログラムも習得しはじめているとか。

いいな、と思ったのが、
社会人としてのスキル形成を着実に進めながらも、
自分自身の幸せプランもちゃんと考えている事。

性別関係あるのかわかりませんが、
男ってどうしてもどちらかに振り切ってしまいがちなので、
さすがバランスの良さを感じました。


→Mr.K
最近知り合ったプランナー。
自分で会社をやりながら、
大学でコミュニケーション論を教えている人。

「考える人」と二人での食事だったので、
先生への質問タイムになっちゃいました。

でもやっぱ違うなー、
帰ってくるスピードに対する質の高さが半端じゃない。

ちゃんと「考えている人」は強い。

複雑な思考を平易な言葉で伝えてくれます。



1週間で3人の方と話しましたが、
とても楽しかったです。

業務に追われていると、
目の前の事は判断できても、
もっと大枠がズレている事に気がつきません(ボクは)

いつもと違う人と話すとそれがわかり、
わかる事で修正できます。

==

文藝春秋第3代社長 池島信平談

「本を読め、人に会え、そして旅をしろ」

==

つまるところ人が成長するには、
この3つが重要だとの意味らしいです。

 

3 件のコメント:

Yousuke Tanaka さんのコメント...

ディレクションもやったことない僕がいきなりやることになりました。

「ピンチがチャンス!!」
この間にいろんな人と話をするきっかけを作りたい。

やるぞ!!

b.yanagida さんのコメント...

>yan
な、何をやるんだ!?
初めてのことやると俺もよく凹むけど、そこでめげなかったら何とかなるよ。
てか、そこで落ちるやつは残れない。
頑張れ!いける!

Yousuke Tanaka さんのコメント...

そうだ!!そうだ!!だってプレゼンごときじゃ死なないから!!

日本人は裕福なんだよ。